FC2ブログ

愛知型セーラー服コンテスト中学校の部観戦記

愛知型セーラー服 中学生日記 愛セラ 名古屋襟セーラー服 襟カバー 女子中学生 1月25日土曜日 
先日夜行バスで略(ほぼ)日帰りで名古屋遠征に行って参りまつた!ヽ(^0^)/

愛知型セーラー服コンテスト様の中学校の部を拝見しに伺ったのでつ!

出来れば出張に合わせて参りたかったのでつが、事前に御出演校様を御調べした処、愛セラ(愛知型セーラー服)校が殆どと分かった事と、会場が新幹線から比較的御アクセス様が善かった事を知り、日帰りでも行く価値が在ると判断して行って参ったので御座いまつ!(;`д´)=3

帰りは新幹線でつたが名古屋は近いでつねー。

私は勿論御演奏にも興味は御座いまつが(*^_^*)>
セーラー服観賞も目的で御座いまつので遠慮して会場後方の御席から拝見申し上げて居りまつたが、愛セラだらけで壮観でつた!o(≧∀≦)o
正に愛セラ天国で御座いまつた!ヽ(^0^)/


偖(さて)此の愛知型セーラー服コンテスト様中学校の部は一部の学校で重複出場は在りまつが延べ47チーム様が御出場に成られまつて、内42チームが愛知型セーラー服で御座いまつた。
愛セラでは無かったのは延べ5チーム、実質2校のみでつた。


然し乍ら正直な処を申し上げれば、本日私があのコンテスト会場で拝見した愛セラは、期待していた愛セラとは若干異なるセーラー服でつた。

私共東京人に取って愛セラ=愛知型セーラー服と言えば矢張り、神番組中学生日記の巨大純白襟カバー付きの左脇ファスナーのセーラー服で小判型名札で御座いまつ。
実際、出張で名古屋に参った際に頻繁に拝見するのも、以前愛セラ観賞旅行に参った際にも、事前に下調べして参ったせいも在る物の、巨大純白襟カバー付きの左脇ファスナーのセーラー服を多数拝見致しまつた。

然し乍ら本日の多数派は襟カバー無しで前開きのセーラー服が多数派でつた。
股、御襟が僅かに小さかったり御襟が直線的で無かったり、身ごろが愛セラにしては細身だったり致しまつたorz
偏りは在るでしょうが、今回拝見したセーラー服の中では巨大純白襟カバー付き左脇ファスナーのセーラー服はむしろ少数派でつたorz
巨大純白襟カバー付き左脇ファスナーのセーラー服を愛知に行きさえすれば簡単に見れると考えるのは甘過ぎた様でつ(・_・;)
巨大純白襟カバー付き左脇ファスナーのセーラー服は大切に守って行かねば成ら無い貴重なセーラー服なのだと気付かセラれ、身の引き締まる思いが致しまつた(・_・)



【愛知型セーラー服コンテスト中学校の部47出場チーム中の割合】

  セーラー服       42/47

  襟カバー無し      30/42
  巨大純白襟カバー    12/42

  巨大純白襟カバー無線   9/42
  巨大純白襟カバー有線   3/42

  前ファスナー      24/42
  左脇ファスナー     13/42 
  左or前ファスナー混在   5/42




最大多数派:襟カバー無し、セラ線は本襟のみに5mm幅白線2本
      紺色セーラー服、前開きファスナー
      紺色長方形スカーフをスカーフ結び
      左胸ポケットに長方形プラスチック名札
      膝下丈スカート
      白ハイソックスに白スニーカー


こういうヤツ↓





珍しいセーラー服

  O市立K中:セーラー線が襟とカフスに極太赤1本線
        胸当てに校名由来のアルファベットの赤色刺繍
        赤ネクタイ


他校との違いが際立って居まつた。襟が直線的で大きく身ごろは太めの短い寸胴型、愛セラのフォルムを其の儘活かし、愛セラの魅力を損なう事無く独特のセーラー服を作り出した関係者の方々に深い敬意と感謝の念を御伝えしとう御座いまつ。
誠に可愛く格好善いセーラー服でつ!


  N市立S中:スカートに白い縦線が在る学校は少数だが存在するものの、
        当校の線は善く見るとジグザグ
        セーラー服後ろ身ごろに3本ものプリンセスラインが入ったセラも。
       (前ファスナーも含めて身ごろに余計な縫い目が在るのは醜いので残念)



其の他愛セラとしては少数派の白スカーフ、襟のセラ線が白線3本、カフスにもセラ線が在る、等。
股、A市に多いと思われる、右胸に名札を付ける学校も。
コンテスト出場時だけとも考えられるが紺ソックス、ローファーのチームも在った。

其の他細かいパーツでは学校の数だけ特徴が御座いまつた。
愛知型セーラー服は1校ごとに微妙な違いが御座いまつ。
此れもセーラー服の神秘的な処で御座いまつねー(´∀`)

因にスカーフの代わりに中学生日記の旧セーラー服(名北中時代)の様に
黒紐タイをリボン結びするのは愛セラ地方では然程珍しい事では無い。




【私個人の金賞、審査員特別賞、全国大会優勝の3冠校】


 本日トップバッターで御登場為さったN市立H中学校様

   巨大純白襟カバー無線、襟が大きめで直線的
   黒セーラー服で生地はカシドス
   肩幅大きめ、身ごろや袖が太く短め
   左脇ファスナー
   左胸ポケットに黒フェルト地にプラスチック製小判型名札
   黒スカーフをスカーフ結び
   スカート膝下丈
   白の短いソックスに白スニーカー


セーラー服本体から足下に至る迄全てが白と黒のみで構成される、白と黒と言う最も強烈なコントラストのセーラー服。
コンテスト開始早々行き也(いきなり)登場為さった誠に格好善く凛々しく可愛らしい此のセーラー服に強烈な衝撃を受けまつた。
其の後も此の学校様のセーラー服の素晴らしさは色褪せる事無く、全47チームの御演奏が終わる迄輝き続けて居らっしゃ居まつた。
授賞式で全チームの代表様が舞台上にずらりと御整列為さった際に他校のセーラー服と見比べても矢張り力強く凛々しく格好善く可憐で可愛い最高のセーラー服でつた。
セーラー服のレベルが高い事で知られる愛知型セーラー服の群雄割拠の只中に立たれても尚優位性を保ち続ける極めて洗練されたデザイン。
誠に素晴らしい最高級セーラー服の中の最高級のセーラー服で御座いまつ。
真の神セラとは正に此の事でしょうヽ(^0^)/
誠に御芽出度う御座いまつ!
今後共其の世界一の美しいデザインを損なう事無く、誇りを御持ちに成り末長く大切に御守り頂きたく思いまつ。




【今大会への苦言】


47チーム中で非セーラー服の制服は僅か5チーム(2校)のみでつが、其の内2チーム(1校)は私立中学で、セーラー襟付きのブレザーでつた。
セーラー服に憧れてセーラー襟をブレザーに付けたのでしょうが、あの様に中途半端なセーラー襟を付けるに留まらず、本格的なセーラー服を採用すべきだと思いまつ。
折角セーラー服の聖地愛知県なのでつから、セーラー襟を付けただけではどうしても他校の本格的愛セラに見劣りして仕舞居まつ。
幸い周囲に幾らでもセーラー服を入手出来得る環境に在るのでつから、是非共本格的な伝統的愛知型セーラー服を御着用させて上げるべきでつ。
あれだけ愛セラ女子中学生たんだらけの中であの様な哀れなセーラーブレザー制服では見窄らしく(みすぼらしく)見えて仕舞って生徒の皆様方が可哀想でつた。


其して非セーラー服校の残るもう1校(3チーム)が、誠に重大な問題を抱えた学校なので御座いまつ(-_-)
此方はれっきとした純然たる名古屋市立の中学校で在るにも関わらず、ドギツく大味なチェックの安っぽいスカートにブレザーという誠に恥ずかしい制服を採用為さって居るのでつorz
他の名古屋市立中学校様は私の知る限り100%愛知型セーラー服を採用為さって居らっしゃ居まつので、此れは誠に由々しき重大な大問題で御座いまつヽ(`Д´)ノ

然も、此の中学校は以前は典型的な素晴らしい愛知型セーラー服だったのでつ。
其の格好善く可愛らしい高級愛セラを廃止して、敢えて恥ずかしいブレザー制服に改悪したと言う恥ずべき経緯が在るので御座いまつorz

実は私も前々から此の学校様のホムペを巡回して居りまつて、善いセーラー服だなあと関心して居たのでつが、数年前に突然制服を改悪したので誠に強く印象に残って要るので御座いまつ Σ(゚口゚;
あの様にダサくて恥ずかしいブレザー制服を御着用さセラれて、女子生徒の皆様方が可哀想でつたorz
他校が制服の王者、否、世界中の御洋服の女王様で在る可愛い愛知型セーラー服を御着用に成られて居らっしゃるだけに、K中学様のブレザー制服の醜さが余計に際立って居らっしゃ居まつて、生徒の皆様方が誠に御気の毒で御座いまつたorz

然も悪い事に此の醜ブレザー校は生徒たん達が非常に頑張りまつて御演奏の方では優秀な成績を残して居らっしゃ居まつたので、上の東海地区大会には此の学校から2チームが参加する事に成って仕舞まつたorz
47チーム中5チームが東海地区大会に進出出来るのでつが、何と5チーム中2チームが此の醜ブレザー校から東海大会進出への権利を獲得為さって仕舞ったので御座いまつorz

東海大会は見に行く気がすっかり無く成りまつたorz
折角セーラー服の聖地愛知県大会なのでつから、愛知型セーラー服の5チームに東海大会に駒を進めて頂きとう御座いまつたorz

勿論K中の生徒たん達に罪は在りません。寧ろ大変善く頑張りまつた。
折角あの様に頑張られた生徒の皆樣方に、みっともないブレザー制服を御着用させるのは可哀想でつ 。・゚・(ノД`)・゚・。
以前の様に愛知型セーラー服を復活して御着用させて上げて下さいまし<(_ _)>
生徒の皆様方の努力に報いる為にも、心より御願い申し上げまつ!<(_ _)>


現役女子小中高生たん等のツイッターやブログを拝見して居りまつと、女子小中高生の皆様方はセーラー服への強い憧れが御座いまつて、「セーラー服を着たい」「ずっとセーラー服を着たかった」等のセーラー服愛を日々見受けられまつし、自腹でセーラー服を御購入して迄セーラー服を御着用為さって居らっしゃる方々が誠に多い事を痛感さセラれまつ。
女性の方は本当にセーラー服が大好きなのでつね(*´д`*)

学校関係者の皆様方は少子化での生徒不足対策としても、是非共本格的な王道セーラー服を御制服に採用下さいまつ様後提案申し上げまつ<(_ _)>


偖(さて)、其の様なダサブレザー校は申し上げる迄も御座いませんので横に置いて置きまつて、
愛セラ校の中にも苦言を呈したく成る様なセーラー服が多数見受けられまつたorz
愛セラの名に相応しく無い残念なセーラー服も散見されたので御座いまつorz

先ず第一に、前開きファスナーの学校が極めて多く成って要る事に強い危機感を覚えまつた。
股、御襟が小さく矮小化されたセーラー服も多く成って居る様でつorz
更には細身化や肩幅の縮小等、貧乏臭い改悪も進んで居る様で御座いまつorz
セーラー服取り分け愛知型セーラー服は矢張り御襟が大きく直線的で肩幅が大きく身ごろが太く寸胴で御袖がふっくら太く御襟が大きい処が萌えポイなのでつから、其れ等の萌えポイを放棄して仕舞っては誠に勿体無う御座いまつ 。・゚・(ノД`)・゚・。

私は強い危機感を覚えまつた。
此の侭ではセーラー服の女王としての愛セラの地位は危ういでしょう((((((・_・;)))))))


此れ等のセーラー服改悪を、学校様は厳しく取り締まるべきでつ。
例えば学生服を短くしたり長くしたりする事は校則違反で取り締まられる筈でつ。
スカートを短くしてミニスカートにすることも許されない筈でつ。

此れと同様に、業者がセーラー服の肩幅を狭くしたり襟を矮小化したり曲線化したりする事も明らかなルール違反であり、決して許しては成りません!
増してやセーラー服の身ごろに勝手に縫い目を付けて細身にするプリンセスライン(笑)等の悪質な改造は、全く以て許す余地は御座いません!ヽ(`Д´)ノ
学校は業者の利益上昇目的の制服改悪に対してもっと毅然とした態度で臨むべきでつ!ヽ(*`Д´*)ノ




【とは言え愛知型セーラー服コンテスト中学校の部はハイレベル】

以上、セーラー服の聖地愛知県様と言う事で期待が大きいだけに可成り(かなり)厳しい事も申し上げて仕舞居まつたが、全体としては相当なハイレベルな闘いで、流石はセーラー服の聖地愛知県様だと唸らされた1日で御座いまつた(´∀`)

何しろ出場47チームの内1校(2チーム)を除いた残りの45チームが全て公立中学校様で、其の45チームの中では1校を除いて全てが愛知型セーラー服と言う恐るべき高水準な神大会で御座いまつた。
遥々東京から遠征する価値は十二分に御座いまつた。
今後共、世界に冠たるセーラー服の聖地としての誇りを失わず、堂々と其の国宝級の、否、世界文化遺産級のセーラー服を大切に御守り下さいまつ様強く強く尾願い申し上げて、御挨拶に代えさえて頂きまつ。
主催者様初め関係者の方々に於かれまつては、誠に素晴らしい大会を誠に有難う御座居まつた<(_ _)>



結論
  矢張り愛知型セーラー服の冬服はセーラー服の頂点で御座いまつ!
  大きく直線的な御襟や純白無線の襟カバー、セラ線が皆無のカフスや胸当て等、
  脇開きで無駄な縫い目が一切無い身ごろは、骨太で重厚、凛々しく清楚で格好善い。
  其して其の重厚さが御着用する生徒様の可憐さを一層強調し、
  可愛いらしい少女らしさも同時に演出する正に奇跡の御衣装。
  計算され尽くされた完全なフォルム、其れが愛知型セーラー服。






最後に、此の様な最高の御舞台をボランティアで御支えに成られて居らっしゃったN市立T中の皆様方、誠に有難う御座いまつた!<(_ _)>
純白襟カバーと臙脂色スカーフと長めのスカートを御着用に成られて受付や楽器及び道具の搬入搬出等大変御忙しい中、実にテキパキと迅速且つ丁寧に御親切に働き続けて居らっしゃ居まつて、誠に健気で可愛らしくて感動致しまつた。
矢張りセーラー服が素晴らしいと御着用為さる生徒の皆様方も素晴らしく成るのでしょうね。
受付や会場案内、ステージ上で働くT中の皆様の御姿は誠に格好善く可愛く、金賞に値する働きっぷりで御座いまつたヽ(^0^)/
本当に有難う御座いまつた!<(_ _)>

スポンサーサイト



テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

yorimo

Author:yorimo
セーラー服少女とサイボーグ少女をこよ無く御愛好申し上げる人畜無害の好中年の糞Blogで御座居まつ!
是非御一緒に、セーラー服とサイボーグと其の他大好物に付きまつて御語り申し上げましゃう!(^0^)/

   ↓     ↓
ツイッターは此方で御座いまつ!
   ↑     ↑

善ろしく御願い申し上げまつ<(_ _)>

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック