最古のセーラー服/平安女学院-福岡女学院-金城学院、セーラー服発祥校は何処!?(中学生日記ぶっちゃけトーク企画案)



先日、中学生日記の企画案を御提示致しまつたが、本日は更に、其の「ぶっちゃけトーク」の御企画案を、御提案申し上げまつ!(^0^)/

中学生日記の教室。生徒役の女子生徒たん達は、御各自の学校の御制服を御着用に成られて居りまつ♪
女子中学生のセーラー服率が略(ほぼと御読み致しまつ)100%と言われる名古屋だけ在りまつて、殆どの日記生たんがリアル名古屋セーラー服姿で御登場でつ♪
然も昨年度迄の中学生日記と同じ様な巨大純白襟カバーの生徒たん達も居らっしゃ居まつ!
其して愈(いよいよと御読み致しまつ)、番組の御収録が御開始為されまつた!
本日はぶっかけトークで御座居まつ!
タイトルは「セーラー服を脱がさないで」で御座居まつ♪


司会O須先生「今日のぶっちゃけトークのテーマは『セーラー服』ゆうことやけど、
  みんなセーラー服ってどうなん?中学生になったばかりの人に聞いてみようか。」

月Y「セーラー服は、かわいいから、好きです。」

R奈「あたしも月Yと同じで、セーラー服は、かわいいから好きです。
  撮影の時初めて着たんだけど、すっごいうれしかった♪」

O須「ああそうか、撮影の時まだ中学入学前やったもんな。
  ほんなら、セーラー服を着て3年目の、3年生はどうや?」

水M「夏暑いし、冬は寒いから、ちょっと不便だとも思います。」

池△「セーラー服は好きだけど、名古屋のはダサいと思います(笑)。」

米Z「襟カバーが、何コレ!?って感じ(笑)。」

藤I「なんか、キモい人とかがジロジロ見るのがヤだ(笑)。」


O須「う~んなるほど。
  セーラー服に否定的な意見も出ましたが、ほんなら先ずは歴史の勉強からや。」

黒N始め生徒達一斉ブーイング 「えー!?」「ヤダー!」

O須「まあ待て待て!歴史ゆうても、今みんなも着てる、セーラー服の歴史や。」

芽I「セーラー服に歴史なんて、あるの?」

O須「セーラー服には色んな歴史が詰まってるんやで。
  じゃあ先ず、卒業生の芦□さんに紹介してもらいます。」

平安女学院 bf4e4c9820c6bce023f885d7e9626c66.jpg

芦□「はい、ではこちらを見て下さい。今私も着てるんですけど、
  これはおととし、『日本最古のセーラー服』として話題になった、
  平安女学院のセーラー服です。
  1920年11月に採用されたので、日本最古だと言うことです。」

生徒一同「わー、かわいー!!」

重■「90年前!?」

奈N「…でもなんか、ちょっと違う?」

O須「そうなんや。確かにセーラーっぽい襟は付いてるけど、
  ワンピース型でプリーツスカートちゃうかったりで、
  今みんなが着てるセーラー服とは、だいぶちゃうよな?」

R乃「白襟カバーってこの頃から付いてるものだったんですね!」

米Z「襟カバーは正統派、ってことかあ。」

O須「はい、では次に、卒業生の入Yさん、2つ目の紹介御願いします。」

福岡女学院日本最古のセーラー服女子高生
福岡女学院セーラー服


  花N「はい、こちらをご覧下さい。
  今ウチも着ているこのセーラー服は、福岡女学院のセーラー服です。
  1917年からセーラー服導入を検討、21年に導入されたと言うことで、
  平安より1年遅いことにはなりますが、今ウチらが思い浮かべる
  『セーラー服』って言ったら、この福岡のセーラー服のような形だと思います。
  セーラー服の下に穿く物と言えば今ではプリーツスカートですが、
  初めてプリーツスカートを組み合わせたのも、この福岡でした。
  新しい制服の開発を依頼された洋品店の
  太田豊吉さんという人のアイデアだそうです。」

山□「これもかわいー!」

芽I「あ、それ、未来創造堂でやってんの見た!」

O須「コラ!他番組の名前出すな!(笑)」

芽I「えへ!」(笑)

O須「はい!そしてお待ちかね、こちらも日本最古を名乗ってるセーラー服や!
  卒業生のし○ぶさん御願いします。」

金城学院 日本最古のセーラー服 名古屋襟 女子中学生 女子高生 金城学院 日本最古のセーラー服 名古屋襟 女子中学生 女子高生

し○ぶ「はい!これ、今とはちょっと違うんですが、
  どこだか分かりますか?」

かえD「…もしかして金城!?」

し○ぶ「はいそうです!地元なのでみなさんも知ってるかも知れませんが、
  ここ名古屋の金城学院のセーラー服です。金城も福岡と同じ1921年採用で、
  日本最古と言われています。
  当時は白線が3本で、胸当てや胸ポケットにも付いていて、今全国に広まってる
  セーラー服とほぼ同じ形でした。」

A部「これだよー!これが一番今のセーラーに近い。」

奥△「名古屋が最初だったんだ♪」

簗S「歴史あるんだねー!」

O須「そうなんや!自分らが着てる名古屋襟と呼ばれるセーラー服は、
  現在に至るまでのその後のセーラー服の原型になった、ゆうことや。
  襟カバーかてゴッツ歴史あるし、襟が大きいのもセーラー服の正統派なんやで!
  みんなもっと誇り持たなあかん!
  …まあでもいろいろ論争もあって、なかなか『最古』も言い切れへんけどもな。
  日本史最大のミステリー言うやん?九州か奈良か、ゆうて。」

生徒一同「…何で奈良?」

O須「いや、ホラ、魏志倭人伝で…(苦笑)」

芦□「…もしかして、邪馬台国??」

生徒一同「ブ~!」

O須「もーええわー!ありがとうございました!」

「次回予告」以下略

※尚、†フェリス女学院 † 様も最古級のセーラー服導入学校様で居らっしゃ居まつ♪

(´-`)…嗚呼、我乍ら何と素晴らしい御企画案なのだと自慰、否、自負して居りまつw
NHK様、是非共此のシリーズの御企画案を御採用下さいまし!<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : セーラー服
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yorimo

Author:yorimo
セーラー服少女とサイボーグ少女をこよ無く御愛好申し上げる人畜無害の好中年の糞Blogで御座居まつ!
是非御一緒に、セーラー服とサイボーグと其の他大好物に付きまつて御語り申し上げましゃう!(^0^)/

   ↓     ↓
ツイッターは此方で御座いまつ!
   ↑     ↑

善ろしく御願い申し上げまつ<(_ _)>

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック